Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2019年10月振り返り

10月の振り返り

目標の進捗状況の定期確認です。今月に入ってめっきり寒くなり、体調を崩し気味でした。11月は元気に過ごしたいです。 プライベートでは友人に触発され第7世代iPadを購入しました。Kindleでは少々読みづらいためあまり進められていなかったKindleで購入した各種技術書をこれを機に進められればと考えています。  

体の基礎づくり

特に変わらずです。週に1回のペースで通っています。

アウトプット

ブログ投稿

  • 目標: 100記事 /年 -> 70記事 / 年 -> 50記事/年
  • 実績: 今月 - 本記事も合わせて4記事 / 通年 - 43記事

残り2ヶ月で27記事です。 少々現実的ではないため、50記事まで目標を下方修正しました。  

登壇

  • 目標: 6件 / 年 -> 3件 / 年 
  • 実績: 今月 - 登壇なし / 通年 - 全1件

特に活動できていません。

サービス開発(アプリに限定しない )

  • 目標: 3件
  • 実績: 今月 - 0件 / 通年 - 1件

特に進捗なしです。

スキルアップ

AtCoder

  • 目標: 水色
  • 実績: 茶色

動けていません。

LeetCode

  • 目標 50問 -> 25問
  • 実績 今月 - 3問 / 通年 - 4問

少し進めました。C++がなかなか覚えられません。。

Git

  • 目標: 500 commit / 年
  • 実績: 5 commit / 月
  • 実績: 243 commit / 年

ダメダメです。。。

その他

活動

  • b.tokyo 2019に参加しました。
  • sansan builders boxに参加しました。
  • Rust.Tokyoに参加しました。

読了

  • 三体

読書開始

  • 投資される経営・売買される経営
  • 会計の世界史
  • Ruby on Rails 6 エンジニア養成読本
  • Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

読書中

  • CAREER SKILLS
  • エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢
  • 紙の動物園
  • レガシーコードからの脱却
  • はじめてのUIデザイン
  • データ志向アプリケーションデザイン

映画

並行して読んでいる本がオーバーフローしてきました。11月中に5冊は読み切りたいところです。 11月はプロダクトマネージャーカンファレンスとDesign Shipがあります。自身の専門性であるiOSアプリ開発のスキルを伸ばしながら、サービス全体をよくするためにはどうするかという視点も持てるよう引き続き周辺分野の学習も続けていきたいです。

それはさておき、プライベートがインプットに片寄り出しているのでアウトプットをもっと行なった方が良いかもしれません。11月はその辺りに課題感を持ちながら、1日1日進められたらと考えています。