Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「オペレーティングシステムの仕組み」の感想

読んだ本 オペレーティングシステムの仕組み (情報科学こんせぷつ)作者: 河野健二出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る 題名通りオペレーティングシステムに関する書籍で…

SwiftにおけるArraySliceについて

はじめに SwiftではArrayに対して、その配列の部分配列を取得しようとするとArrayではなくArraySliceが返却されます。 なぜArrayでないのか、ArraySliceを使用する理由はなんなのか気になったので調べてみました。 環境設定 以下の環境を使用しています。 Xc…

DroidKaigi2019に参加しました

はじめに 2/7(木)- 2/8(金)に開催されたDroidKaigi 2019に参加してきました。 その感想になります。 本文 DroidKaigiはAndroid関連の技術に関する技術カンファレンスです。 ベルサール新宿グラントで開催されました。 ざっとセッションを見渡すと、以下…

Swiftにおける Voidと空Tuple - ()

はじめに 本日、UZUMAKIさん主催の「iOSアプリ設計パターン入門」の勉強会に参加しました。 【朝活】「iOSアプリ設計パターン入門」勉強会 by UZUMAKI #3 - connpass 内容はMVVMアーキテクチャに関してでしたが、議論の中でVoidや()の扱いに関して面白いもの…