Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2024年の目標

はじめに

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 しばらくブログの更新ができていませんでしたが、年も明け心機一転頑張っていこうと思います。

2023年の振り返り

2023年の定めた目標と最終進捗は以下です。 想定していた進捗は出せていませんが、目標外のプライベートで一定の進捗があったりなど充実してはいました。

技術

  • Point Free 動画全視聴 -> 30%くらい
  • HIG 通読 -> 30%
  • Swift by Sundell discovery 通読 -> 50%
  • Coursera MLコース 2 50%

  • ベンチプレス 130kg -> 90kg
  • スクワット 120kg -> 130kg
  • デッドリフト 120 kg -> 110kg

2024年の目標

技術

iOS

MUST
  • WWDC 2023-2024 動画全視聴
  • Point Free 動画全視聴
PREFERABLE
  • HIG 通読

CS

PREFERABLE

技術広報

MUST
  • 技術ブログ 12 / year
PREFERABLE
  • カンファレンス 登壇 1

知識

MUST
  • 技術書通読 12冊
PREFERABLE
  • 一般教養書 12冊
  • 小説 12冊

MUST

進捗管理

昨年は定めた目標に対する進捗管理が甘かったので、以下の管理を実施していきます。

  • 週次の目標確認と進捗更新

終わりに

1日24時間では足りないなと感じる割合が増えてきました。 やるべきこともですが、やらないことも明確に定めるとともに、一日の活動時間を増やせるよう体力のより一層の向上が不可欠なように感じています。 ずっとやろうと思っていた格闘技や楽器演奏も始めたいですが、どこまでできるか...。NISAの360万円枠も埋められるようにしたい...。 来年の同時期に良い一年を過ごせたと振り返られるよう無理のない範囲で頑張ります。