Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2019年9月振り返り

9月の振り返り

  だいぶ遅れてしまいましたが、目標の進捗状況の定期確認です。 9月はそろそろ秋になるかと思ったら、また夏のような気候に戻り、なかなか暑さが和らぎませんでした。 いまはもう10月に入ったというのに半袖で過ごせてしまうこの状況に少々戸惑っています。

今月はiOSDCに参加し、とても良い刺激を受けることができました。 また、バイオレットエバーガーデンやアドアストラ、HELLO WORLD、ワンスアポンアタイムなど良い映画をたくさん見ることができ充実した1ヶ月でした。  

体の基礎づくり

特に変わらずです。 最近はジムに行けていない週もあるので、週1できれば週2での活動を維持したいところです。

アウトプット

ブログ投稿

  • 目標: 100記事 /年 -> 70記事 / 年
  • 実績: 今月 - 本記事も合わせて4記事 / 通年 - 39記事

残り31記事です。あと3ヶ月あるので10記事/月ですね。 ...かなり厳しそうです。  

登壇

  • 目標: 6件 / 年 -> 3件 / 年 
  • 実績: 今月 - 登壇なし / 通年 - 全1件

特に活動できていません。

サービス開発(アプリに限定しない )

  • 目標: 3件
  • 実績: 今月 - 0件 / 通年 - 1件

特に進捗なしです。

スキルアップ

AtCoder

  • 目標: 水色
  • 実績: 茶色

動けていません。

LeetCode

  • 目標 50問 -> 25問
  • 実績 今月 - 1問 / 通年 - 1問

少しだけ動けました。まだまだ全然目標まで遠いですが。。。 Swiftでかければ良いのですが、サポートされていないことが多く言語の壁に当たっています。。

Git

  • 目標: 500 commit / 年
  • 実績: 10 commit / 月
  • 実績: 238 commit / 年

月次目標に届かずです。

その他

活動

読了

  • アフターデジタル オフラインのない時代に生きる
  • ラニーとゾーイ
  • レガシーソフトウェア改善ガイド
  • 世界一やさしいフリーランスの教科書

読書開始

  • 三体
  • CAREER SKILLS
  • エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢
  • 紙の動物園
  • レガシーコードからの脱却

読書中

  • はじめてのUIデザイン
  • データ志向アプリケーションデザイン

10月も頑張ります。