Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2020年3月振り返り

3月の振り返り

目標の進捗状況の定期確認です。3月の振り返りがだいぶ遅くなってしまいました。。 4月から正社員になったのですが、そのための手続きや引継ぎ、新しい業務等で忙しく、ブログの更新に時間をさくことができなかった次第です。

次の職場では副業可であるため、個人事業主としての活動は完全な廃業とするつもりはなく、軽めのお仕事は受けることが可能です。その時々の状況次第ではありますが、何かありましたらご相談ください。

上記状況の変化とCovid-19の流行に対応する形でいくつかの目標の数値を変更したいと思います。詳細は各項目に記載しています。

今まではiOSモバイルアプリの開発を主として活動してきましたが、今後はモバイル領域を中心にサーバーサイドやサービス全体のアーキテクチャ設計など活動の範囲を広げていく予定です。引き続きよろしくお願いいたします。

データ構造とアルゴリズム

プログラミング問題

  • 変更後目標: 年間150問(Easy: 75問、 Medium 60問、 Hard 15問) - 月次 12.5問
  • 変更前目標: 年間300問(Easy: 150問、 Medium 125問、 Hard 25問) - 月次 25問
  • 実績: 月次 5問 / 累計 36問

目標値を下方修正します。 今月は配列リストの取り扱いをメインに学習しました。

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 通読

  • 年次目標 通読・問題全問正解
  • 実績: Chapter2 - 7/8

Chapter2 の連結リストの問題を引き続き解いています。

プロダクト作成の基礎力向上

読書

進捗なしです。

アウトプット

ブログ投稿

  • 年次目標 50(月次目標 約4)
  • 実績:月次 1記事 / 累計 7記事

3月は本記事のみです。記事作成にさける時間があまりとれなくなってきました。

身体能力の強化

ウェイトトレーニング

Covid-19の感染防止のためジムを休会しました。 状況が落ち着くまで本目標の更新は停止とします。

体脂肪率 10%

  • 年次目標:体脂肪率を約 10% 以下
  • 実績: --%

上述のようにジムに通うことが困難になったことに伴い、本目標の月次更新も状況が落ち着くまで休止とします。

その他

活動

  • 正社員になりました。
  • サーバーサイドの開発を本格的にはじめました。

読書

読書開始

読書中

読書完了

読書中止