Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2020年1月振り返り

1月の振り返り

目標の進捗状況の定期確認です。1月は業務以外で忙しかったこともあり、あまり目標にむけた活動ができませんでした。。2月以降は時間をさけるようにしたいです。

プライベートでは最近流行りのサウナに通いはじめました。疲れが取れるのもありますが、何より雑念が消えて思考がクリアになるのがとても良いです。何かしらの重要な判断を行うタイミングでいくのはとても良いのではないかと思います。

データ構造とアルゴリズム

プログラミング問題

  • 目標: 年間300問(Easy: 150問、 Medium 125問、 Hard 25問) - 月次 25問
  • 実績: 15問

月次目標に届かずです。Recursionやback tracking、 Dynamic Programmingを中心に学習を進めました。

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 通読

  • 年次目標 通読・問題全問正解
  • 実績:問題・解答以外は通読

問題・解答以外の部分は一通り通読しました。2月以降は問題・解答を進めていきたいと思います。 実績の書き方は、 進めた累積問題数 / 全問題数 となる想定です。

プロダクト作成の基礎力向上

読書

エリックエヴァンズのドメイン駆動設計を読みはじめましたが、まだ30%といったところです。 2月はドメイン駆動設計の残りのページとInspiredを読みたいと考えています。

アウトプット

ブログ投稿

  • 年次目標 50(月次目標 約4)
  • 実績:本記事を含めて 2記事

目標到達ならずです。2月に6記事書いて挽回したいです。

身体能力の強化

ウェイトトレーニング

今月は時間がなかなか取れず、まだジムに行けていないため、実績はなしです。 来月から多少落ち着く予定ですので、時間をみつけてまずはジム通いを再開させるところからはじめます。

体脂肪率 10%

  • 年次目標:体脂肪率を約 10% 以下
  • 実績: 21%

体脂肪率はかなり高いです。ラーメンをよく食べたり、お酒をかなり飲んでいた影響ですね。。どうにかしなければ。。。

その他

活動

読書

読書開始

読書中

読書完了