Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2020年4月振り返り

4月の振り返り

目標の進捗状況の定期確認です。5月に入って久しいですが。。。

4月はPostgresの取り扱い、サーバーサイド開発、 Docker + Docker Composeの習得など新しい分野にいろいろ挑戦しました。 新しいことを学ぶのはとても楽しいですが、反面締め切りがある中での新しいことへの挑戦はなかなか負荷がたかいなというのも正直感じているところです。

そうはいってもやるべきことはやるしかないので、引き続き気合をいれて頑張ります。まずは生き残らなければ。

データ構造とアルゴリズム

プログラミング問題

  • 変更後目標: 年間150問(Easy: 75問、 Medium 60問、 Hard 15問) - 月次 12.5問
  • 実績: 月次 5問 / 累計 41問

スタックの問題を中心に進めています。 なかなか時間をさけていないのが実情です。

世界で闘うプログラミング力を鍛える本 通読

  • 年次目標 通読・問題全問正解
  • 実績: Chapter3 - 2/6

Chapter3 のスタックとキューの問題を解いています。

プロダクト作成の基礎力向上

読書

進捗なしです。。。カフェに行かないとなかなか厳しい。。。

アウトプット

ブログ投稿

  • 年次目標 50(月次目標 約4)
  • 実績:月次 3記事 / 累計 10記事

本記事と合わせて3記事でした。Ktor + Exposeの話を書いています。

身体能力の強化

ウェイトトレーニング

Covid-19の感染防止のためジムを休会しました。 状況が落ち着くまで本目標の更新は停止とします。

体脂肪率 10%

  • 年次目標:体脂肪率を約 10% 以下
  • 実績: --%

上述のようにジムに通うことが困難になったことに伴い、本目標の月次更新も状況が落ち着くまで休止とします。

その他

活動

  • Weekly で購読している Kotlin Weekly, iOS Weekly, Swift Weekly, Android Weekly, Flutter Weeklyのメルマガから各3記事程度は目を通すことにしました
    • Pocketを使用してStock -> その週のうちにPick Upしたものを読み通す、でしばらく運用してみようと思います。
  • Point-FreeのSubscriptionをはじめました。Composable Architectureを理解したいです。
  • Coursera の Machine-Learningのコースをはじめました。
    • 思ったよりきつそうで挫けそうです。頑張ります。 www.coursera.org

読書

読書開始

読書中

読書完了

読書中止