Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2020年5-7月振り返り

5-7月の振り返り

5-7月の振り返りです。直近私生活で色々あり、ブログの更新が滞っしまいました。。。 5-7月は新しい会社に移って以降、下記のようなことをしていました。

  • iOSアプリ開発
  • DB論理設計
  • API Server実装
  • Pythonの実装修正
  • サービスの全体設計
  • 全体のスケジュール作成・チケット作成
  • セキュリティ

経験が薄いことや初めてのチャレンジが多く、とても大変でしたが自身の知見やスキルの向上が実感できた有意義な3ヶ月だったと感じています。

話は変わりまして、この振り返りですが目標の数を削減し、「読書」とブログ投稿のみ残そうかと思います。 日々の中でやるべきこと、やりたいことが増え、目標の達成に避ける時間が減ってきたことが主な理由です。 以下、目標の対象を限定した上での振り返りです。

プロダクト作成の基礎力向上

読書

「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」を読み終えました。RDBに関するバッドプラクティスや論理的な方針、 実際に運用を前提とした上でのグレーノウハウの紹介など実務に応用できる内容が多かった印象です。 正規化周りの話は情報処理試験で知ってはいましたが、詳しい解説の中で微妙に理解が曖昧だったところもあり、 勉強になりました。

「Web API The good parts」を読みはじめました。Web APIを作成する上での実践的なプラクティスを学べたらと思います。

アウトプット

ブログ投稿

  • 年次目標 50(月次目標 約4)
  • 実績:月次(3ヶ月合計) 4記事 / 累計 14記事

本記事と合わせて4記事でした。 3ヶ月の合計なので1記事/月ですね。。。 もう少し書けるよう時間の使い方を考えます。

その他

活動

  • Coursera の Machine-Learningコースを完了しました。予想通り業務の合間に行うのは大変でしたが、なんとか終わることができほっとしています。
  • Flutterでのアプリ開発を本格的にはじめました。

読書

読書開始

読書中

読書完了

読書中止