Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2019年11月振り返り

11月の振り返り

目標の進捗状況の定期確認です。12月に入り、寒さがより本格化してきました。 僕はと言えば去年まで着れていた服がキツキツになり、とても苦しい日々を送っています。 きつすぎて腕が上がりません、通勤中につり革につかまる動作をする際に両手を上げないと腕が上がらない。 座る際に肩がパンパンに張ってすごく痛い。そんな感じです。

ここ数年ユニクロで破れたシャツを補充するみたいな服の買い方しかしていませんでしたが、そろそろ本腰を入れなければならないようです。ただ、また来年着れなくなるのではないか、という懸念でモヤモヤしています。

体の基礎づくり

デッドリフト120kgに挑戦したところなんとか持ち上がりました。血管が切れそうになりました。 120kgで 5 rep * 5set を安定してできるようにここから頑張っていきたいです。

アウトプット

ブログ投稿

  • 目標: 100記事 /年 -> 70記事 / 年 -> 50記事/年
  • 実績: 今月 - 本記事も合わせて5記事 / 通年 - 48記事

残り2記事で目標達成です。12月があるためこの目標は達成できそうです。下方修正していますが。  

登壇

  • 目標: 6件 / 年 -> 3件 / 年 
  • 実績: 今月 - 1件 / 通年 - 全2件

2019/11/29に株式会社ゆめみ様主催のYUMEMI.swift 第5回にて、「Swift 5.1の変更点」というタイトルで発表いたしました。 当日は興味深い発表が多く、懇親会も大変楽しむことができました。運営のみなさま、参加者のみなさまありがとうございました、この場を借りてお礼申し上げます。

yumemi.connpass.com

発表資料は下記です。

speakerdeck.com

サービス開発(アプリに限定しない )

  • 目標: 3件
  • 実績: 今月 - 0件 / 通年 - 1件

特に進捗なしです。

スキルアップ

AtCoder

  • 目標: 水色
  • 実績: 茶色

動けていません。

LeetCode

  • 目標 50問 -> 25問
  • 実績 今月 - 6問 / 通年 - 10問

StackとHeap木に関して重点的に学びました。 特に Heap木に関しては単純な順列と等価な非常に簡単なデータ構造でありながら、最大・最小値を得るためのデータ構造としては大変使い勝手の良いものであることがわかり興味深かったです。Swiftでの実際の実装は下記が大変参考になりました。 大変面白いのでお時間ある方は是非ご一読ください。

github.com

Git

  • 目標: 500 commit / 年
  • 実績: 10 commit / 月
  • 実績: 253 commit / 年

こちらはあまり進捗を出せませんでした。

その他

活動

読了

読書開始

読書中

それなりに本を読み進めることができました。今月読み終わった本はどれも大変面白かったです。 Clean Architectureはもちろんですが、エンジニアとして ~ は海外のテック企業で働くためにはどうすれば良いか具体的なイメージを持つこちができ、一歩踏み出すきっかけを得ることができるような内容でした。他はお金に関連した本ですが、こちらも大変面白いです。 12月は新しい本はあまり増やさず、読書中の本を集中して進めて行けたらと考えています。

いよいよ今年も残り1年です。悔いの残らぬよう最後まで全力を尽くします。