【iOS】iOS13でSystemフォントがTimes New Romanフォントに変更されることがある

概要

タイトル通りです。バグレポートでも上がっているようにUITextViewなどでsystemフォントを指定していた際に、アプリ実行時にTimes New Romanフォントに変更されてしまう、という事象が発生しているようです。

NSAttributedStringKey の .fontに明示的にUIFontを指定しないと起きるのではないか等原因に関して言及されていますが、はっきりとした理由はわからないと言うのが正直なところではないでしょうか。

事象と対応

私の場合ですが、Interface Builder上でUITextViewのplainの文字列にsystemフォントを設定していたところ、アプリ実行時に該当のエラーが発生しました。下記のようにコードから明示的にUIFontを指定することでバグを回避できています。

textView.font = UIFont.systemFont(ofSize: 16.0)

参考にネット上で見つけた関連した文書をまとめていますのでご参照ください。

所感

iOS 13 は本事象だけでなく様々なバグが発生しており、なかなか苦しいなというのが正直な感想です。。 アプリ内で文字フォントがおかしくなっていないか、念のため確認した方が良いかもしれません。

参考