Iganinのブログ

日頃の開発で学んだ知見を中心に記事を書いています。

2019年1月振り返り

1月の振り返り

  目標の進捗状況の定期確認です。 1月は年末年始に罹患したインフルエンザに続き、細菌性の扁桃炎になり 41度以上の高熱を久しぶりに体験しました。 瀕死の中もがき苦しみましたが、なんとか生き残れました。そんな一年のスタートでした。  

体の基礎づくり

しばらく骨折の影響で筋トレできていなかったため、一時的にそれぞれ数値が下がりましたがだいぶ戻ってきました。 この調子でいきたいです。  

アウトプット

ブログ投稿

  • 目標: 100記事 / 年
  • 実績: 本記事も合わせて6記事

目標達成のためには 8記事/月は必要なためショートしています。 技術関連で学んだことをアウトプットする習慣化と時間の確保が必要です。  

登壇

  • 目標: 6件 / 年 
  • 実績: 1件追加 計1件

and factory株式会社さんの下記の勉強会でIB DesignableについてLT発表しました。

andfactory.connpass.com 別途社内勉強会には隔週で簡単な発表をしています。

サービス開発(アプリに限定しない )

  • 目標: 3件
  • 実績: 0件

特に進捗はありません。 社内で実施する予定の勉強会用アプリを Flutterで試しに作ってみようかなと考えています。

スキルアップ

AtCoder

  • 目標: 水色
  • 実績: 茶色

今年に入ってから一回もABC、AGCに参加できておらず、実績0です。 アルゴリズム周りは少しずつ学習を続けているため、その辺りブログにまとめられたらと考えています。

Git

  • 目標: 1000 commit / 年
  • 実績: 48 commit / 1月

目標達成のためには 86 - 87 件/月が必要なため大幅ショートしています。 学習時間の確保が鍵だと感じています。 業務が今より多少落ち着けばもう少し時間をさけるでしょうか。

2月も引き続き頑張ります。 2月こそは健康に生きたいです。